2016年05月

こんばんは!
もう5月終わる!!
梅雨がきてしまう!!
雨の日対策は皆できてますか?
四条富小路上がる美容室ラトリエール春名です。

本日は夜にABCクッキングに行ってきました☆

先日たまたま四条通りで信号待ちをしていたら
声をかけられ
月曜日の夜なら行けるかな??
という事で体験コースに行ってきました。笑
image


コースは
ふわふわオムライスコース‼️

ここまで料理をするのは
中学生の家庭科ぶりですよ!
image


まずは玉ねぎとベーコンを色紙ぎり?
image

次は玉ねぎをみじん切り(目痛くならなかったな。なんでだろ?)
image

ライスを作ります
image

デミグラスソースも作りました。
image

米を丸くラップで作る
image

できました( ´ ▽ ` )ノ
結構すごくないですか??
言われた通りやっただけですが、、、
image

食べ終わった後のわたくし
(やっぱ顎下肉付いてきてるな、、)

普通に美味しかったですね。
勉強になります。



たーだ教えてくれたお姉さん(5つ以上下かな)
と自分の間に料理の感覚のズレを感じました(ー ー;)

この料理の難しさを10段階でいうと?
と聞いてみました。
お姉さんは1と答えました。

「メチャ簡単です( ´ ▽ ` )ノ」

とトーンも高く笑顔で。




僕的には10ぐらいですね。(心の中で)

ちょいちょいこんなふうに感じる事がありました。



で何が言いたいのかというと
美容業て置き換えて
お客様と
プロの立場の僕からすると
仕事でも
こーいう事って
きっと
あるだろうなと。

もっともっと
女性のライフスタイルを
知るべきだと感じたし
個人の生活ペースやサイクル
を感じた上での
スタイル提案や
アフターフォロー
するべきだな。と




作ってる最中に
作り置きの仕方や
それが実際できるのか聞いたけど
忘れていたのかな?
最後は
勧誘だけで終わりました。

残念。


参加してみて
違う業種ですが
改めて
お客様の気持ちや立場にたつって
大事だなと
思いました。


美容師としてのサロンワークに
活かしていきたいと思います‼️




次回の来店の際には
より良い時間を
過ごしていただけるよう
パワーアップしてお待ちしております☺︎
image



ラトリエール春名


いやいやまだ5月。

こんにちは!
今年の夏は猛暑だそうですよ。

って毎年気象庁は言ってる気がしますが、、

昨日、今日とかなーり
暑かったですね、
image


もう半袖、ノースリーブ、素足ですよ。
men'sは
目のやり場に困る時期です(ー ー;)


そんな日差しが強い時だからこそ
ヘアケア対策はしてくださいねー

ラトリエールでキレーになった
髪の毛を長〜く維持していただきたい。
そのお手伝いを精一杯
提供させていただきます。

ラトリエール春名

こんにちは!
歩いていたらabcのお姉さんに
声かけられてお試し教室に行く事にした
四条富小路あがる美容室ラトリエール春名です😋


今日は男性のスタイリングの動画を
YouTubeにアップしてみました。

今回はショートヘア

固めワックスと中くらいの粘度のジェルのミックススタイリングです。

YouTube

https://youtu.be/o8cDSnMgzw4

仕上がり①
image

仕上がり②
image


まとめる時のポイントは
肌のみえる
空間バランスと
髪の束感です!
好みがあるので
それぞれ違う感じになるとおもいます。
似合っていたらオッケィ!

ぜひやってみてください。

また何か考えてあげようと思いますので
飽きずにみてあげてくださいーーm(_ _)m

あっあと月曜日しか美容室いけないという方
講習など入っていなければ
開けますので気軽に言ってください( ´ ▽ ` )ノ
そういうお友達もいればぜひ言ってさしあげてください!

こんにちはー!
ホントもう夏バテしそうな暑さですね
皆さまは大丈夫でしょうか??

先日
こちらが届きました。
image


SACRO SCIENTIFIC ACADEMYdiploma

その名も

「SSA」

美容師の最高峰のケミカルアカデミーです。

髪の毛に関わることはプロとして

知っておかなくてはいけない責任がある。

の考えの元、去年一年間通いました。


因みに一回目のテストに合格した人だけもらえたようです。
ギリギリでしたが😳
おっけーです。

SSAで勉強する前
した後のスキルは明らかに違います。

美容師になる前はこんなにも
化学的な事はしないと思っていたし
なった後も
知らないでもやっていけるよ。
ということばかりでしたが、

SSAで勉強するうちに
いやいや
髪のプロとして
国家資格までもらって
やっているのだから
知った上で
お客様に関わるべきだ。

ってなってきました。


もっともっと来てくださる方に
自分が関わる事で
シアワセになってほしいです❗️

なのでキツーイお言葉など
浴びせてください( ´ ▽ ` )ノ

あっ深い意味はないですよ💦笑


色々な方のさまざまな良いと思う価値観を知りたいですm(_ _)m

ラトリエール春名






続き➡︎

では対策として2つあります。
image


1つ目は
image

朝シャンをせず
夜風呂に入り髪を乾かしておく。
です。

すると
湿気も含みにくいですし
膨張もしにくいです。

もし寝癖などがあると
そこだけ水を入れたスプレーなどで
濡らしかわかしてください。

2つ目は
image

ドライイングの仕方です。
最近よくお客様にはお伝えしているのですが、
根元を起こして乾かす。
方法としては
ブワァーと根元をほぐしながら乾かす。
image

image

(まー僕は短いですが、、)
image


すると根元からの立ち上がりが起き
ツヤがでます。ふんわりもします。


ここで感違いしないでほしいのは
毛先まで一緒に乾かさない事です。

毛先を乾かしすぎてしまうと
オーバードライ状態になります。

いわゆる過剰乾燥。

難しいかもしれませんが、
長い髪と付き合っている女性の方だと
覚えると自分より上手いと思います´д` ;



後は
ケミカルに頼る、スタイリング剤を使い分けるという
方法もあります。


この時期だけ
本当にいや!!
という方は
ストレートパーマあてましょう。


スタイリング剤も
軽いワックス、重いワックス
ツヤのおさえたワックス、固くなるワックス
スプレー
ムース、ジェル、バーム、ポマード
アウトバスミルク、etc
使い分け、共存方法で
いく通りもの質感が作れます。
image


image




又、詳しくおしりになられたい方は
ぜひラトリエールへ足を運んでください



ご予約は
ラトリエール春名まで
LINE@
http://line.me/ti/p/%40haru29




↑このページのトップヘ