2017年07月

こんにちは。
個室美容室ラトリエール春名です^ - ^

梅雨も過ぎ京都では祇園祭も山場を終え、
暑い夏がやってくる予感がします。

ところで皆さま外出の際は帽子をかぶりますか?
IMG_3463


かぶらないと、これだけ日差しが強いと髪はもちろんですが
肌、体調にも影響してきます💦


ですが、かぶって出掛けた際にどうしても人に会わないといけない時ってありますよね。
IMG_3464


そんな時の救急ヘアスタイルの治しかたをお伝えします。

もちろん完全に跡形を治すには全濡らししかありまへん。

戻しかたとしては
くせがついている部分の髪を濡らすのでらなく、
くせがついている部分の根元の髪をぬらしてください。
そこを濡らさないと何も変わりません。

1番お伝えしたいのは
形がついてしまっているのを治すのではなく
形がつく原因を作らない。
というのが簡単な方法です❗️❗️


脱いだあとのヘアースタイルはどうしたいのかを
イメージして
分け目、髪の流れを意識して帽子をかぶってください。


特に分け目ですね👲


右目の黒目の上で分けるならそこで分けて帽子をかぶる。などです。




これから帽子ライフを送られる方が多いと思いますの
よかったら参考にしてください m(_ _)m
IMG_3465


何かありましたら春名まで(^-^)/

そうです、紫外線対策です。

IMG_3276


女性のお客様はもちろんUVケアされてますよね。

最近では男性用UV化粧品なるものもでてきています。
男性が日傘をさすのはどうなのか?!
という問題もあるようですね。笑

京都ではみかけませんが、先日東京に行った際は男性日傘何人かみかけました(゚ω゚)




と、肌はもちろん、髪も紫外線対策していただきたい。
って話なんです。
IMG_3277


なぜかといいますと、
髪も紫外線によってキューティクルが損傷し、
タンパク質がダメージをうけ
手触り低下、色落ち、枝毛、、へと繋がっていきます。

まず簡単にできることは
アウトバストリートメントつける。
IMG_3278

IMG_3284

だったり
スタイリング剤を付ける事だったりするんです。
IMG_3280


IMG_3282

何もつけていない髪というのが
1番弱いので
夏はスタイリングをして
髪を守りましょう(^-^)/
あえてカラーリングをしてキューティクルを閉じ、髪を強化するというのも手ですよ!
IMG_9791

あっブリーチなどは別です。楽しむって意味が強くなります💦


詳しくはサロンにてお伝えします。


ラトリエール春名

こんにちは🌞
個室美容室ラトリエール春名です。

皆様夏バテしてないですか??

ってまだ梅雨ですね。
気温も湿度も高く
勘違いしちゃいますね、、

何を着ればいいのやら。

IMG_3275


四条通ではお囃子が流れ、
鉾も立ち始めています^ - ^
IMG_3262

昨日撮ったものです。

15(土)から前祭りの宵々山です。
ご予約の際は時間に余裕を持ってお伝えください(^-^)/

↑このページのトップヘ